SSブログ

日本脳炎 予防接種 副作用 [ニュース]

スポンサーリンク





日本脳炎 予防接種 副作用についてのニュース記事です。

日本脳炎の予防接種を受けた後、小学校5年生の男の子が、急死しました。副作用によるものなのでしょうか?

2012年10月17日、その男の子は、岐阜県美濃市にあるこどもクリニックで、日本脳炎の予防接種を受けた後、5分後に意識不明で、心肺停止の状態に陥りました。その2時間後に、搬送された病院で息を引き取りました。

ご冥福をお祈りいたします。


その男の子は、母親に連れられて、妹と一緒に予防接種を受けに来たそうです。妹の方はまったく異常がなかったようです。

本来、日本脳炎の予防接種は、3~4歳のとき、合計3回受ける1期接種と、9歳の時に1回受ける2期接種と、があります。

その男の子は、1期接種は受けておらず、今回が初めてだったようです。


なお、日本脳炎の予防接種で、起こりえる副作用としては、次のようなものがあります。

発熱、咳嗽、鼻漏、注射部位紅斑、注射部位腫脹、発疹

これらの副反応のほとんどは接種3日後までにみられています。


その他にショック、アナフィラキシー様症状、急性散在性脳脊髄炎(ADEM)、脳症、けいれん、急性血小板減少性紫斑病などの重大な副反応がみられることがあるようです。

以上、日本脳炎 予防接種 副作用についてのニュース記事でした



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。